2017年5月31日水曜日

田植えをしました(5年生)

5月31日 田植え

 今日は、学校の校庭にある田んぼに「田植え」をしました。今年も、給食でも使わせていただいているお米の生産者の方々を、山形県庄内からお招きしました。
 庄内の紹介、稲作の1年間の流れなどを写真を交えながらお話いただいてから、田んぼの代かき、田植えをしました。植えたのは、山形県の代表品種のひとつ「はえぬき」です。

 給食で食べてもらっている稲は、子供たちにおいしく安心して食べてもらうために、なるべく農薬に頼らないように育てているというお話もいただき、生産者の方々が丁寧に育ててくださっているお米を大切にいただきたいと思いました。