2017年5月2日火曜日

5月2日の給食~地場産物献立~

5月2日(火)
グリンピースごはん 牛乳 五目たまご焼き トビウオのつみれ汁

 生の「グリンピース」を使ったごはんは、この時期ならではの料理です。グリンピースの香りと味を感じられます。
 「トビウオのつみれ汁」は、東京都 八丈島から届いたトビウオのミンチを使い、給食室でつみれを作りました。だしは、ムロアジの削り節でとりました。
 トビウオはる、今の時期に獲れたものは「春トビ」ともよばれ、おいしいと言われています。
 八丈島の漁師さんたちは、「東京の子供たちに東京でとれた魚を食べてもらいたい」という思いをもってくださっています。

◎主な食材の産地
米:山形県 麦:富山県 石川県 福井県 小松菜:東京都江戸川区 トビウオ・ムロ節:東京都八丈島 グリンピース:鹿児島県 にんじん:徳島県 玉ねぎ:北海道 長ねぎ:埼玉県 大根:茨城県 しめじ:長野県 ごぼう:青森県 しょうが:高知県 削り節(鯖):静岡県 鶏肉:宮崎県 鶏卵:千葉県・青森県