2016年2月17日水曜日

味覚の授業

≪味覚の授業≫

 今日は、本校の保護者でもあり、久が原で洋菓子店を営んでいらっしゃるパティシエの方を講師にお迎えして、4年生に味覚の授業をしていただきました。
 楽しいお話を交えながら、4つの味 「しょっぱい・すっぱい・苦い・甘い」を、五感をフルに使って感じました。
 用意してきてくださった「しょっぱい+甘い」「すっぱい+甘い」「苦い+甘い」と、味を掛け合わせたクッキーなどを最後に味わいました。

 目を閉じて作ってくださった人のことを感じながら味わうことの大切さ、みんなで食べると楽しくておいしいことなどの、大切なメッセージを伝えてくださいました。また、「好き」な気持ちを持って仕事をすれば、大変なことはあるけれど、必ずその後にいいことがあることなど、仕事に対する姿勢についても教えてくださり、子供たちにとって、大変有意義な時間になりました。