2016年2月25日木曜日

2月25日の給食~北海道の郷土料理~

2月25日(木) 北海道の郷土料理
にんじんごはん 牛乳 鮭のちゃんちゃん焼き どさんこ汁

 今日は、北海道の郷土料理「鮭のちゃんちゃん焼き」を作りました。チャンチャン焼きは、北海道の漁師町の料理です。鮭やホッケなどの魚と季節の野菜や山菜を、鉄板やホットプレートで蒸し焼きにし、味噌で味付けする料理です。「ちゃんちゃん焼き」の名前の由来は諸説あり、「ちゃっちゃっ」と作れるからという説と、「ちゃん(お父さん)」が作ることからついた説などがあります。

 「どさんこ汁」の「どさんこ」は、漢字で書くと「道産子」と書きます。北海道の方のことを道産子と呼ぶことがあります。北海道の特産品、じゃがいも、バター、ホールコーン、昆布が入った、温まる汁物です。

◎主な食材の産地
生鮭・昆布・玉ねぎ・じゃがいも:北海道 ホールコーン 米:山形県 胚芽米:愛知県・長野県 にんじん:千葉県 ねぎ:茨城県 キャベツ:愛知県 しめじ:福岡県 にんにく:青森県 白いりごま:ベトナム 豚肉:千葉県 カットわかめ:三陸(リケン)