2016年2月5日金曜日

2月5日の給食

2月5日(金)
米粉パン 牛乳 ツナ入りポテトのチーズ焼き チキンヌードルスープ 金柑

 今日は、米粉で作られた米粉パンを提供しました。米粉独特のもちもちとした食感と風味で、小麦粉から作られたパンとの違いを感じられました。
 チキンヌードルスープは、バジル・ロリエ・セロリ・パセリなどの香辛料や香草を使いました。仕上がりが少し緑色になってしまいましたが、味に深みが出ました。

◎主な食材の産地
にんじん:千葉県 玉ねぎ:北海道 じゃが芋:長崎県 キャベツ:愛知県 セロリー:静岡県 パセリ:静岡県 しょうが:高知県 にんにく:青森県 金柑:鹿児島県 芽ひじき:韓国 鶏肉:宮崎県 鶏がら:宮崎県