2016年10月19日水曜日

食育の取り組み

 10月に入り、ゲストティーチャーをお招きしたり、栄養士がT.T.として授業に参画したりして、食育の授業に取り組みました。一部をご紹介します。

◎2年生~箸名人になろう~
 ゲストティーチャーをお招きし、箸の作法や歴史等について学びました。締めくくりは、北海道から届いたワカサギのから揚げを、箸を上手に使っていただきました。


◎3年生~大豆の大変身!~
 栄養士がT.T.(ティームティーチング)として参画し、大豆の変身について学習しました。3年生はこれから国語科で「すがたを変える大豆」を学習します。その導入として、大豆に興味をもつきっかけとなりました。

























◎4年生~味覚の授業~
 ゲストティーチャーをお招きし、今年度も「味覚の授業」をしていただきました。味覚には4つ(しょっぱい・すっぱい・苦い・あまい)あること、五感を使って味わうこと、皆で一緒に味わうとよりおいしく食べられること等、大切なことを教えていただきました。