2016年10月4日火曜日

10月3日の給食~給食試食会~

10月3日(月)
ガーリックトースト 牛乳 秋の香りシチュー パリパリサラダ

 今日は、保護者の方を対象にした給食試食会を開催しました。どの献立にしようか悩みましたが、子供たちに人気の「パリパリサラダ」を紹介することにし、好きな子が多い「ガーリックトースト」と、季節のさつま芋や東御市のブロッコリーを入れたシチューの組み合わせにしました。シチューは米粉でとろみをつけました。

 給食室の調理の写真をお見せすると、厳しい衛生管理や大量調理における工夫、午後の手洗いでの洗浄作業 等々に驚きの声が聞かれました。給食試食会を機に、今後ますます給食へのご理解が深まると嬉しく思います。

◎主な食材の産地
ソフトフランスパン:アメリカ・カナダ産小麦粉使用 ブロッコリー:長野県東御市 にんじん:北海道 玉ねぎ:北海道 きゅうり:千葉県 キャベツ:長野県 さつま芋:千葉県 しめじ:長野県 パセリ:長野県 しょうが:高知県 にんにく:青森県 白いんげん豆:北海道 鶏がら:北海道 ベーコン:神奈川県 豚肉:千葉県