2015年10月9日金曜日

10月9日の給食~萩のお魚~

10月9日(金) ~萩のお魚授業&給食~

ごはん 牛乳 鰆の西京焼き みそ汁 大豆の五目煮

 今日は、山口県 萩(はぎ)漁港から直送の「鰆」を使いました。

今日1・2年生では、ゲストティーチャーをお招きした魚の授業がありました。魚についての多くのスライドを見ながら、話を伺い、最後に・・・萩から届いた、45種類のお魚を見て触って感じました。

 恐る恐る触ってみる子もいれば、持ち上げてみる子、見た目や特徴について話しながら見る子など、様々でしたが、この授業を通して、魚を身近に感じることができたのではないかと思います。


 そして、給食時間には、同じ萩漁港から届いた鰆をいただきました。お皿の上では切り身の状態になってしまいますが、魚自体の形をイメージしながら食べられたのではないかと思います。

◎主な食材の産地
鰆:山口県萩市 米:山形県 麦:富山県 石川県 福井県 にんじん:北海道 じゃが芋:北海道 長ねぎ:山形県 大根:北海道 ごぼう:青森県 大豆:北海道 カットわかめ:三陸(リケン) 豚肉:千葉県 こんにゃく:国産 削り節:鹿児島県・静岡県・大分県等 豆腐:アメリカ・カナダ産大豆使用