2015年10月19日月曜日

10月19日の献立~季節を味わおう~

10月19日(月) 食育の日献立~季節を味わおう~

根菜カレーライス 福神漬け 牛乳 ゆで野菜の酢醤油かけ 《東御市産》りんご

 毎月19日は「食育の日」ということで、毎月テーマをもった献立にしています。今日は、季節の根菜を味わってもらいたいとの思いから、ごぼう・れんこんを揚げたものをカレーにトッピングした「根菜カレーライス」でした。

 また、大田区と友好都市である長野県東御市から届いた「りんご」「キャベツ」を使いました。甘くておいしいりんごでした。



◎主な食材の産地
米:山形県 麦:富山県 石川県 福井県 りんご・キャベツ:長野県(東御市) にんにく、ごぼう:青森県 しょうが:高知県 にんじん:北海道 たまねぎ:北海道 じゃがいも:北海道 れんこん:茨城県 もやし:栃木県 とりがら:北海道 豚肉:千葉県