2017年2月28日火曜日

2月28日の給食~セレクト給食~

2月28日(火) セレクト給食&地場産物献立
ムロアジのミートソーススパゲッティ 牛乳 糸寒天のレモン酢かけ くだものセレクト(はまさき・りんご・苺)

 今日は3学期のセレクト給食でした。昨年度に引き続き、おいしい季節のくだものに注目してもらうため、くだものセレクトにしました。

 「柑橘(はまさき)」・「りんご(ふじ)」・「いちご(とちおとめ)」の3種類から選んでもらいました。
選んだ人数は、はまさきが約250人、りんごが約180人、いちごが約340人でした。

 また、今日は東京都の島 八丈島から届いたムロアジ糸寒天を使った地場産物献立でした。ムロアジは、クサヤの原料にもなる魚です。八丈島で新鮮なムロアジをミンチに加工されたものが、直送便で学校に届きました。

◎主な食材の産地
ムロアジ・糸寒天:東京都八丈島 にんにく:青森県 しょうが:高知県 セロリー:愛知県 玉ねぎ:北海道 にんじん:千葉県 栃木県:もやし いちご:栃木県 りんご:青森県 はまさき:佐賀県 豚肉:千葉県 レモン汁:広島県