2014年11月21日金曜日

11月21日の給食~セレクト給食~

11月21日(金) 揚げパンセレクト
 
揚げパン 牛乳 ミネストローネスープ さつまいもサラダ
 

 今日は、嶺町小発祥とも言われる「揚げパン」のセレクト給食でした。きなこ・シナモン・シュガーの3種類から選んでもらいました。

☆嶺町小ではどの揚げパンが人気?
(選んだ子供の人数)
きなこ   約280人
シナモン 約230人
シュガー 約230人

 全体的にどれかに偏るわけではなく、どのクラスでも、3種類とも人気がありました。
(調理途中の写真ですが、このように3種類を仕切って、パン箱に入れました。)
 

 今日のサラダに使った「さつまいも」も、東京都八王子市の「げんき農場」産です。「紅はるか」という甘いさつまいもでした。


◎主な食材の産地
パン:アメリカ・カナダ産小麦粉使用 鶏がら:岩手県 ベーコン:千葉県 きなこ:北海道 さつまいも:東京都八王子市 セロリー:静岡県 にんじん:北海道 たまねぎ:北海道 じゃがいも:北海道 しょうが:高知県 きゅうり:宮崎県 しろいんげん豆:北海道