2014年10月7日火曜日

10月7日の給食

10月7日(火)
マーボーなす丼 牛乳 中華風卵スープ りんご(秋映)


 今日は、秋なすがおいしくなる時期にあわせ、「マーボー茄子丼」を作りました。どちらかというと苦手な子供が多い「なす」ですが、色々な料理で食べてもらいたいと思っています。鉄釜で調理するため、なすが変色してしまったのは残念でした。

 りんごは、「秋映(あきばえ)」が長野県から届きました。ふじ等と比べると皮の赤みが深く、味もしっかりしていました。「つがる」と「千秋」をかけ合せた、長野県オリジナルの品種なのだそうです。

 昨日は台風で休校でした。十三夜にあわせた月見団子汁の予定だったのですが、台風一過の夜空の下、お月様が美しく輝いていましたね。


主な食材の産地

米:山形県 麦:富山県・石川県・福井県 鳥がら:青森県 豚肉:千葉県
 鶏肉:鹿児島県 鶏卵:青森県 なす:栃木県 にんじん:北海道 玉ねぎ:北海道 長ねぎ:山形県 にら:栃木県 しょうが:高知県 にんにく:青森県 りんご(秋映):長野県

≪飲用牛乳 9月後半時点 原料乳産地≫
神奈川県 千葉県 群馬県 岩手県 静岡県 北海道 栃木県 宮城県 山形県 秋田県