2014年10月10日金曜日

10月10日の給食

10月10日(金)
ひじきごはん 牛乳 豆腐ボールの甘酢あんかけ みそしる

 今日は給食試食会でした。1・2年生の保護者約40名にご参加いただきました。

 今朝の給食室の様子を、納品、下処理、調理、配缶・・と、時間をおってスライドで見ていただきました。本校の給食室は、残念ながら廊下から調理の様子が見られないため、写真を通じて、衛生管理や調理の工夫等、理解を深めていただきました。
 その後、実際に子供たちが食べた給食を味わっていただきました。

 調理の写真を一部紹介します。

 表面温度計で納品時の温度を確認したり、産地や納品状態を検収簿に記録します。







野菜は3回以上、シンクで洗い、なるべく手切りで下処理します。
写真はひじきご飯の具を炒めているところです。
本校には、大きな回転釜が6台あります。






給食では、天然だしを使います。今日は、削り節のだしをとって、みそ汁に使いました。
カレーやシチューのルウも、小麦粉・バター等から手作りしています。






豆腐ボールを丸めているところです。
今日の豆腐ボールには、絞り豆腐・鶏肉・魚のすり身・たまねぎ・にんじん等が入っています。今日はひじきご飯との組み合わせなのでひじきは入っていないのですが、加えてもおいしくいただけます。






回転釜で揚げます。きつね色に仕上がりました。甘酢あんを別の釜で作り、仕上げにかけて提供します。













◎主な食材の産地

米:山形県 麦:富山県・石川県・福井県 芽ひじき:長崎県 鶏肉:鹿児島県 削り節:静岡県 すり身(さわら・かます):鹿児島県 にんじん:北海道 じゃがいも:北海道 長ねぎ:山形県 小松菜:埼玉県 大根:北海道 えのきたけ:長野県 ごぼう:宮崎県 みそ:国産大豆使用 厚揚げ・油揚げ:アメリカ・カナダ産大豆を使用 絞り豆腐:カナダ産大豆使用