2015年12月8日火曜日

12月8日の給食

12月8日(火)
むらさき芋のあんサンド 牛乳 ポークシチュー ブロッコリーサラダ

 今日は、茹でたむらさき芋に生クリーム・牛乳・砂糖を加え、マッシュ状に仕上げたものを、食パンにのせて食べました。見慣れない紫色の食べ物に、驚く顔も見られましたが、食べてみたら「おいしい!」と、おかわりする姿も多く見られました。
 今日のむらさき芋は「パープルスイートロード」という、比較的甘い品種でした。給食時間に、むらさき芋を見せて校内を回ると、内側の色を見て驚いていました。

◎主な食材の産地
食パン:アメリカ・カナダ産小麦粉使用 にんじん:千葉県 玉ねぎ:北海道 じゃが芋:北海道 キャベツ:愛知県 ブロッコリー:愛知県 しょうが:高知県 にんにく:青森県 むらさき芋:千葉県 鶏がら:北海道 豚肉:千葉県 金時豆:北海道