2015年12月17日木曜日

12月17日の給食~セレクト給食~

12月17日(木) 2学期のセレクト給食
ナンもしくはターメリックライス ジョア キーマカレー 海藻サラダ

 今日は、カレーに合う主食を「ナン」と「ターメリックライス」から選ぶ、セレクト給食でした。ナンの方が多いかなという予想はしていましたが、結果は
・ナン・・・約680人
・ターメリックライス・・・約110人 でした。
  どのクラスでも、楽しんで食べる様子が見られました。
 インドでカレーに合わせて飲まれるヨーグルトドリンク ラッシーのイメージで、飲み物はジョア(りんご味)にしました。

◎主な食材の産地
米:山形県 麦:富山県 石川県 福井県 にんにく:青森県 しょうが:高知県 にんじん:千葉県 玉ねぎ:北海道 キャベツ:愛知県 きゅうり:熊本県 豚肉:茨城県 鶏がら:岩手県 海藻ミックス:国産 白すりごま:パラグアイ