2015年2月27日金曜日

2月27日の給食~ビーンズポテト~

2月27日(金)
焼きそば 牛乳 めかたま汁 ビーンズポテト


 今日は、ビーンズポテトの紹介です。その名の通り、じゃが芋と大豆を使い、給食の人気料理のひとつです。

 11月の献立表にも作り方を掲載しましたが、改めてお知らせします。

材料(給食の一人分)
じゃがいも 60~70g
大豆(乾) 10g
片栗粉 適量
油    適量
*塩・こしょう・パプリカパウダー・ガーリックパウダー 各適量

作り方
①じゃがいもは、いちょう切りか角切りにする
②大豆はゆでておく(缶詰やレトルトを利用する場合は、水分を切っておく)
③①のじゃがいもを素揚げする。②のゆで大豆は、片栗粉をまぶして揚げる。
④③に塩・こしょう・パプリカパウダー・ガーリックパウダーをよくまぶして、できあがり

調味料は、塩・こしょうだけでも構いませんし、カレー粉や青のりなどで代用しても、おいしくいただけます。家庭で用意できるもので、手軽に作ってみてください。


◎主な食材の産地
中華麺:アメリカ・カナダ産小麦粉使用 にんじん:千葉県 玉ねぎ:北海道 キャベツ:愛知県 もやし:栃木県 にら:栃木県 白菜:群馬県 じゃがいも:北海道 豚肉:千葉県 いか:青森県 青のり:日本・韓国 めかぶ:国産 卵:千葉県・青森県 削り節:静岡県