2015年1月26日月曜日

1月26日の給食~オーストラリア デー~

1月26日(月) オーストラリア デー
ミルクパン 牛乳 ボイルウィンナー シーフードシチュー ミートパイ

 1月24日からの1週間は「全国学校給食週間」です。全国の学校給食で、バラエティに富んだ給食が出されるかと思います。嶺町小でも、テーマをもった献立を予定しています。

 今日は1月26日「オーストラリア デー」 にあわせ、オーストラリアの料理を取り入れました。

オーストラリア出身の保護者の方やALTの先生に相談させていただき、給食でどんな料理を再現できるか試行錯誤を繰り返しました。

 オーストラリアは、先住民アボリジニと世界各国からの移民文化の融合した国で、日本人にとっての和食のように、「オーストラリア料理」とよばれるものはないそうです。
 人々が集まる時に食べるバーベキュー、海に囲まれ新鮮な魚介に恵まれたシーフード料理、街中で売られているミートパイ(現地では丸い形をしています)のイメージで、今日の献立を作りました。


◎主な食材の産地
パン:アメリカ・カナダ産小麦粉使用 玉ねぎ:北海道 にんじん:千葉県 じゃが芋:長崎県 小松菜:埼玉県 パセリ:静岡県 しょうが:高知県 にんにく:青森県 ウィンナー:国産 豚肉:千葉県 鶏がら:北海道 いか:青森県 むきえび:インド