2016年4月19日火曜日

4月19日の給食~食育の日~

4月19日(火) ~食育の日献立~
カレーライス 福神漬 牛乳 海藻サラダ

 今日は、給食の人気料理のひとつ カレーライスでした。給食のカレーのルウは、小麦粉、バター、油、カレー粉から作っています。また、低学年・高学年で香辛料の量を調整し、辛さを調整しています。

 毎月19日は「食育の日」ということで、毎月19日前後には、特色のある献立にしています。今日は、大田区の友好都市 長野県東御市のアスパラガス・えのきたけを使用しました。東京都の地場産物や友好都市 東御市の特産物などを給食に取り入れることで、自分たちの住んでいる地域に興味関心をもつきっかけとなってほしいと思っています。

◎主な食材の産地
米:山形県 麦:富山県 石川県 福井県 アスパラガス・えのきたけ:長野県東御市 しょうが:高知県 にんにく:青森県 にんじん:千葉県 玉ねぎ:北海道 じゃが芋:北海道 キャベツ:愛知県 もやし:栃木県 福神漬:国産 鶏がら:青森県 豚肉:千葉県 海草サラダ:国産