2016年3月23日水曜日

3月23日の給食

3月23日(水) 今年度最後の給食
鯛めし 牛乳 根菜の煮物 鯛のあら汁 いちご

 今日は、卒業・進級をお祝いして鯛めしを出しました。鯛は「おめでたい」にかけて、お祝いの席で食べられます。6年生には尾頭付きの鯛を各クラスに提供しました。6年生以外は、鯛の身をほぐしたものを、ご飯に混ぜた鯛めしでした。あら汁も作り、「祝」の字の入ったなるとを入れて、お祝いの雰囲気を出しました。

 今年度の給食も今日で終わりになります。1年間、ありがとうございました。


◎主な食材の産地
米:山形県 真鯛:高知県宿毛市 小松菜:東京都江戸川区 ごぼう:熊本県 にんじん:千葉県 れんこん:茨城県 里芋:愛媛県 大根:宮崎県 しょうが:高知県 ねぎ:千葉県 いちご(とちおとめ):栃木県 鶏肉:鹿児島県 なると:国産