2015年6月4日木曜日

6月4日の給食

6月4日(木) 《歯と口の健康週間 6/4~6/10》
豆じゃこごはん 牛乳 いかのかりんと揚げ みそ汁 五目きんぴら

  今日6/4から6/10までは「歯と口の健康週間」です。給食でも、それにちなみ、噛み応えのある料理を取り入れました。

 昨日、今日と2日間にわけて、2年生がランチルーム給食でした。嬉しそうな笑顔や、いつもより活発におかわりをする様子が印象的でした。初めての場所で食べる給食に、緊張感があったからか、落ち着いた態度で準備や片付けをすることができました。


◎主な食材の産地
米:山形県 麦:富山県 石川県 福井県 にんじん:茨城県 じゃがいも:長崎県 長ねぎ:茨城県 大根:青森県 ごぼう:青森県 しょうが:高知県 豆腐・油揚げ:アメリカ・カナダ産大豆使用 大豆:北海道 削り節:鹿児島県・静岡県・大分県等 ちりめんじゃこ:瀬戸内海 のり:神奈川県 いか:青森県 さつまあげ:国産 豚肉:千葉県 つきこんにゃく:国産