2015年6月22日月曜日

6月22日の給食~給食で国際理解を深めよう~

6月22日(月) 給食で国際理解を深めよう!
ナン 牛乳 キーマカレー 海藻サラダ さくらんぼ

 毎月19日の「食育の日」の献立として、今日は世界の料理ということで「ナン・カレー」の献立にしました。(先週は5年生が移動教室だったため、今日に設定しました。)

 ナンは、インドを中心とした中央アジアの国々で食べられているパンです。タンドールとよばれるつぼ型の窯で焼かれます。給食のナンは、パン屋さんに焼いてきてもらいましたが、給食室でもう一度温めてから提供しました。

 くだものは、今が旬の「さくらんぼ」にしました。

◎主な食材の産地
ナン:アメリカ・カナダ産小麦粉使用 にんにく:青森県 しょうが:高知県 にんじん:千葉県 たまねぎ:愛知県 キャベツ:茨城県 きゅうり:埼玉県 さくらんぼ:山形県 豚肉:千葉県 鶏がら:北海道 海藻サラダ:国産 レンズ豆:アメリカ