2015年4月17日金曜日

4月17日の給食

4月17日(金)
カレーライス 福神漬 牛乳 糸寒天入り海藻サラダ

 今日から1年生も完全給食でした。給食のカレーは、ルウから手作りです。にんじん、じゃがいも、玉ねぎもたくさん入っています。今回はシンプルなポークカレーでしたが、大豆やうずらの卵を入れたり、ナンと一緒にキーマカレーを出したりすることもあります。


◎主な食材の産地
米:山形県 麦:富山県 石川県 福井県 玉ねぎ:北海道 にんじん:千葉県 じゃがいも:鹿児島県 キャベツ:愛知県 きゅうり:群馬県 しょうが:高知県 にんにく:青森県 鶏がら:岩手県 豚肉:茨城県 福神漬:国産 白すりごま:パラグアイ 糸寒天:東京都 海藻ミックス:国産 福神漬:国産

 毎月19日は1(イ)9(ク)ということで、『食育の日』に定められています。ちなみに、毎年6月は「食育月間」です。

≪内閣府 ホームページより≫ 毎月19日は食育の日です。
 「食育の日」は、食育推進運動を継続的に展開し、食育の一層の定着を図るための機会として、「食育推進基本計画」により定められました。「食育の日」には各地で様々な食育の普及啓発活動が展開されています。


 今年度は、19日前後に特色ある献立を取り入れようと思っています。

 今月19日は給食がないため、17日の給食のサラダに、東京都 伊豆諸島産の天草を使って作られた「糸寒天」を使いました。
 学校給食では、「地産地消」の動きが広がっています。大田区では、なかなか地場産物というものを使えないのですが、「地産地消」をもう少し広くとらえ、東京都で作られた産物を積極的に取り入れています。
 東京都産の食材の使用については、献立表やホームページ、毎日の教室へのおたよりなどを通して、お知らせしていく予定です。