2016年12月19日月曜日

12月19日の給食~オランダ~

12月19日(月)《食育の日献立》 オリ・パラ給食~オランダ~
チーズトースト 牛乳 ハッシェ 野菜スープ
今日はオリ・パラ給食ということで、オランダをイメージした献立にしました。酪農が盛んで、チーズも多く生産・消費している国であるということで、チーズトーストにしました。今日のチーズは、オランダ・ドイツ産のナチュラルチーズでした。ハッシェはオランダの肉料理です。クローブという香辛料を入れた牛肉の煮込み料理で、フッツポットとよばれるマッシュポテトのような料理を付け合せに食べるそうです。今日は、豚肉を使いましたが、クローブの香りよく仕上がりました。

◎主な食材の産地
玉ねぎ:北海道 しょうが:高知県 セロリー:静岡県 にんじん:千葉県 キャベツ:愛知県 豚肉:千葉県 鶏がら:北海道 ベーコン:神奈川県 チーズ:ドイツ・オランダ