2016年11月21日月曜日

11月21日の給食~とうきょう元気農場の大根~

11月21日(月)~とうきょう元気農場の大根~
ごはん 牛乳 とうきょう元気農場産大根と豚肉のべっこう煮 ししゃもの磯辺揚げ みかん
 今日は、とうきょう元気農場から届いた大根を使いました。当初、「大蔵だいこん」という、大田区のお隣 世田谷区に伝わる江戸東京野菜を使う予定でしたが、天候の関係で生育が不十分だったのことで、同じ元気農場産の青首大根を使いました。
 青首大根も、立派な葉がたっぷりついた大根で、煮物に彩りを添えてくれました。
 「大蔵だいこん」は、給食室の前に展示して紹介しました。

◎主な食材の産地
葉付き大根:東京都八王子市(とうきょう元気農場) 米:山形県 麦:富山県 石川県 福井県 里芋:埼玉県 にんじん:千葉県多古町 ししゃも:アイスランド 青のり:国産 豚肉:茨城県 みかん:佐賀県