2014年9月24日水曜日

9月24日の給食 ~寿給食~

9月24日(水)
五目ごはん 牛乳 きびなごのからあげ ムロアジのつみれ汁 梨


 今日は、地域の高齢者をお招きして、一緒に給食をいただく「寿給食」でした。各クラス2、3名のお客様が入ってくださり、給食を食べながら色々なお話しをしたり、子供たちが歌やお手紙を披露したり、と楽しい時間を過ごしました。
 
 

 給食では、東京の島の特産「ムロアジ」を使ったつみれ汁にしました。最近の給食では「地産地消」も意識したり、ご飯を中心とした和食も多く取り入れていることをお伝えしたく思い、この献立にしました。「おいしい」と多くの方に喜んでいただけました。


◎主な食材の産地
米・麦:山形県 鶏肉:宮崎県 ムロアジ:東京都(八丈島) 削り節:静岡県 きびなご:愛媛県(愛南漁協) にんじん:北海道 大根:北海道 小松菜:千葉県 ごぼう:茨城県 ねぎ:秋田県 しょうが:高知県 しめじ:新潟県 梨:長野県 豆腐・油揚げ:アメリカ・カナダ産(遺伝子組み換えでないもの)大豆を使用