2014年9月25日木曜日

9月25日の給食

9月25日(木) ~アイルランド料理~
胚芽パン 牛乳 フィッシュ・アンド・チップス(白身魚のフライ・フライドポテト) 野菜スープ プルーン

 
 今日は、アイルランド料理ということで「フィッシュ・アンド・チップス」を給食に出しました。アイルランドやイギリスを中心に食べられている料理で、タラなどの白身魚と、じゃがいもを揚げたものです。今日は、メルルーサを使いました。
 アイルランド出身の保護者の方と相談して、給食に取り入れることにしました。給食ではソースをかけましたが、本場ではモルトビネガーというお酢をかけて食べるそうです。

 給食が、世界の食文化に目を向けるきっかけになってほしいと思っています。

 くだものは、季節の生プルーンです。長野県から届きました。



主な食材の産地

鶏肉:岩手県・宮崎県 鳥がら:岩手県 メルルーサ:ニュージーランド ベーコン:千葉県 にんじん:北海道 玉ねぎ:北海道 じゃがいも:北海道 しょうが:高知県 にんにく:青森県 プルーン:長野県