2014年9月5日金曜日

9月5日の給食

9月5日(金)
ご飯 牛乳 鰹(かつお)の揚げ煮 みそ汁 茎わかめの炒め煮
 

 

 今日の鰹は、高知県宿毛(すくも)市から直送で届きました。
 

 ゲストティーチャーを招いて、5年生に魚の授業がありました。鰹の一本釣り体験、だしの味比べ、鰹節を削る体験をしました。











それにあわせ、給食でも、同じ宿毛産の鰹を取り寄せ、味わいました。どの学年でも大人気でした。





主な食材の産地

米・麦:山形県
かつお:高知県 茎わかめ:鳴門産 焼き豚:国産豚使用 

じゃがいも:北海道 にんじん:北海道 長ねぎ:山形県 小松菜:埼玉県 もやし:栃木県 大根:北海道 えのきたけ:長野県 にら:栃木県 しょうが:高知県

豆腐(大豆):アメリカ・カナダ産(遺伝子組み換えでないものを使用)