2014年8月21日木曜日

6月の給食

 6月の給食の様子です。

6月4日(水)
玄米ご飯 骨太ふりかけ 牛乳 いかのカレー天ぷら 豆豚汁 ゆで野菜の酢じょうゆかけ


 6月4日(水)から1週間は「歯と口の衛生週間」です。これに合わせ、かみごたえのある料理をとりいれました。

骨太ふりかけは、子供たちに人気の手作りふりかけです。
 カルシウムが豊富な、ちりめんじゃこ・かつお節・塩昆布・白いりごまを使い、酢・砂糖・みりんで味付けをしています。







6月9日(月)
けんちんうどん 牛乳 たこぺったん 小玉すいか

たこぺったんは、大田区の給食では定番の人気料理です。中に、たこ・ねぎ・キャベツ・大豆・コーンなどが入り、小麦粉の衣で揚げてあります。ソースとかつお節をかけていただきます。かみごたえもあります。







6月20日(金)ワールドカップ応援献立~ギリシャ~
ミルクパン 牛乳 ムサカ 野菜スープ
 
ムサカは、なす・じゃがいもに、トマトソース・ホワイトソースを重ねて焼いたギリシャ料理です。





 
 
約800人分をひとつひとつ丁寧に作りました。
焼きあがったところです。








6月24日(火)
照り焼き風フィッシュバーガー 牛乳 ミネストローネ あじさいゼリー



 カルピスゼリーの上に、あじさいの花に見立ててぶどうゼリーをクラッシュさせてのせました。

 給食のゼリーは、寒天でかためることがほとんどです。寒天を使うと、さっぱりした仕上がりになり、食物繊維も豊富です。















6月25日(水)ワールドカップ応援献立~コロンビア~
コーンピラフ 牛乳 エンパナーダ 野菜スープ 

  エンパナーダは、スパイスのきいた揚げ餃子のような料理です。コロンビアでは、とうもろこしで作った皮を使いますが、給食では、ジャンボぎょうざの皮を使いました。具は、じゃがいも・ツナ・チーズ等をカレー粉で風味を効かせて作りました。