2014年8月21日木曜日

7月の献立

7月の給食を紹介します。

7月2日(水) 2年生がとうもろこしの皮むきをしました
うどん 牛乳 ひじきとコーンのかき揚げ 蒸しとうもろこし


 2年生が皮むきをしたとうもろこしを、給食で提供しました。とうもろこしの枝も取り寄せ、実物を見せながら、ひげの様子、実のなり方などを説明しました。






7月7日(月)
ちらし寿司 牛乳 七夕汁 冷凍みかん


 七夕にあわせた献立です。七夕汁には、星型に抜いたにんじん、天の川に見立てたそうめん、季節の野菜 冬瓜などを入れました。







7月9日(水) 地産地消~東京の食材を使った献立~
あしたばパン 牛乳 トビウオのメンチカツ ボイルキャベツ トマトスープ 

☆明日葉パン・・・東京の島でとれた明日葉の粉を練りこんだパンです。ほんのり緑色で風味がします。明日葉は、今日つんでも明日また若葉が出てくることから名づけられた、生命力の強い野菜です。


☆トビウオ・・・トビウオも東京の島の産物です。八丈島の漁協から学校に直送で届きます。
 トビウオのミンチと野菜等を混ぜて丸め、パン粉をつけて揚げました。

☆トマト・・・大田区には畑が少ないため、東京都八王子市の野菜等も給食に取り入れています。この日は、八王子から届いた新鮮なトマトをスープに入れました。