2014年8月21日木曜日

5月の給食

 平成26年5月の給食の様子です。

5月9日(金) 旬のグリンピースを使ったご飯です
グリンピースご飯 牛乳 魚のみそマヨネーズ焼き けんちん汁
 

  春の味、グリンピースをご飯に入れました。だし汁でゆでてからご飯に混ぜることで、おいしく仕上がり、よく食べていました。







5月15日(木) 1年生が「そらまめ」のさやむきをしました
五目うどん 牛乳 ひじきとコーンのかき揚げ ゆでそらまめ



 そらまめは、ふわふわのベッドに包まれています。五感を使ってそらまめを味わいました。
















5月22日(木) 「揚げパン」は嶺町小で生まれたといわれています
きなこ揚げパン 牛乳 ポトフ グリーンサラダ

 揚げパンは嶺町小で生まれたといわれ、子供たちが楽しみにしている料理のひとつです。

 グリーンサラダには、やわらかくておいしいアスパラガスを使いました。このアスパラガスは、大田区と友好都市である長野県東御市から届いたものです。

 東御市は、6年生が移動教室で行く場所で、農業もさかんです。給食では、東御市から直送で届いた野菜やくだものも使用しています。