2017年7月4日火曜日

7月4日の給食~とうきょう元気農場の紹介~

7月4日(火)
ごはん ひじきふりかけ 牛乳 鮭のレモンソースかけ 「東京野菜」のみそ汁 さくらんぼ

 今日のみそ汁には、とうきょう元気農場から届いた たまねぎ・じゃがいも、東京都江戸川区から届いた小松菜を使いました。

《とうきょう元気農場とは?》 東京都農業振興事務所HPより
東京都は、都心の学校給食にとれたての東京産農産物を供給するため、平成23年4月に八王子市内の都有地を活用して「とうきょう元気農場」を開設しました。
ここでは、地元八王子のJAや農業者、NPO法人などの協力のもとで、農産物を生産し、農地のない区を中心に都心部などの小中学校の給食へ届けられています。
また、子どもたちの食育を推進するため「農場体験見学会」を開催し、農業現場ならではの食育も実施しています。

http://www.agri.metro.tokyo.jp/about/agri_general/genki/index.html

 大田区には田畑が少なく、学校のまわりで「農」に触れる機会が少ないのが現状です。「東京都産」の食材を使うことで、生産者の方を身近に感じ、食べ物の生産や流通に目を向けられるようになってもらいたいと思っています。

◎主な食材の産地
米:山形県 麦:富山県 石川県 福井県 
じゃが芋・玉ねぎ:東京都八王子市(とうきょう元気農場) 小松菜:東京都江戸川区 さくらんぼ:山形県(低農薬) にんじん:千葉県 ねぎ:茨城県 めひじき:長崎県 レモン汁:広島県 鮭:北海道 油揚げ・豆腐:アメリカ・カナダ・国産大豆使用