2017年3月24日金曜日

3月22日の給食~おめで”たい”給食~

3月22日(水) 卒業・進級おめで”たい”給食
鯛めし 牛乳 根菜の煮物 鯛のみそ汁 清見オレンジ
 今年度最後の給食となりました。卒業・進級おめでとうという気持ちを込めて、鯛めしを炊きました。汁物は、鯛のあらからとっただし汁を使ったみそ汁を作りました。







6年生のクラスには「尾頭付き」の鯛ものせました。バットのふたを開けると、歓声が上がりました。上手にほぐして、いただきました。



◎主な食材の産地
米:山形県・茨城県 真鯛:高知県宿毛市 小松菜:東京都江戸川区 ごぼう:熊本県 にんじん:千葉県 れんこん:茨城県 里芋:新潟県 大根:神奈川県 しょうが:高知県 ねぎ:千葉県 清見オレンジ:愛媛県 豆腐:アメリカ・カナダ産大豆使用 鶏肉:宮崎県 こんにゃく:群馬県 削り節:静岡県 大豆;北海道 昆布:北海道