2015年9月9日水曜日

9月9日の給食~重陽の節句~

9月9日(水) 重陽の節句&東京都産の食べ物を使った献立

かやくごはん 牛乳 トビウオのさんが焼き 冬瓜のみそ汁 おひたし

 今日、9月9日は五節句のひとつ「重陽の節句」です。菊を用いて不老長寿を願うことから、「菊の節句」ともよばれています。今日は、おひたしに「菊の花」を入れる予定でしたが、市場への入荷の関係で使用することができませんでした。ご了承ください。

 
 また、今日は東京都産の食べ物を多く取り入れました。「さんが焼き」は、アジ、イワシなどの魚をみそといっしょに細かくたたいて作った「なめろう」という料理を焼いた料理です。今日は、東京の島の特産品「トビウオ」のミンチを使って作りました。
◎東京都産の食べ物 紹介
*トビウオ・・・伊豆諸島の特産物です。八丈島の漁協女性部の方々が、トビウオをミンチにしてくださり、学校へ送ってくださいました。

*姫冬瓜・・・東京都八王子市にある「とうきょう元気農場」で育てられました。通常の冬瓜より少しこぶりな品種です。

*小松菜・・・東京都江戸川区にある「小松川」という地名に名前が由来すると言われています。今月は、東京都産江戸川区の小松菜を多く使用しています。


◎主な食材の産地
米:山形県 麦:富山県 石川県 福井県 トビウオ・小松菜・姫冬瓜:東京都 
にんじん:北海道 じゃがいも:北海道 長ねぎ:山形県 もやし:栃木県 しょうが:高知県 豚肉:千葉県 油揚げ:アメリカ・カナダ産大豆使用