2015年9月29日火曜日

9月29日の給食~揚げパン~

9月29日(火) 給食試食会
きなこ揚げパン 牛乳 ポトフ バランスサラダ

 今日は、1・2年生保護者の方を対象に開催した「給食試食会」でした。今回は、子供たちからも、保護者の方からも関心の高い「揚げパン」の献立を選びました。

 調理の様子を撮った写真を見せながら、衛生面を中心に、調理作業の中で気を付けていることなどをお話しました。

 バランスサラダは、茹でた野菜、芽ひじき・油揚げ・つきこんにゃくを下煮したもの、茹でた白いんげん豆を混ぜ、ドレッシングで和えた料理です。
試食中に感想を伺いましたが、どの料理も好評いただき、給食への理解を深めていただけたようでした。

◎主な食材の産地
コッペパン:アメリカ・カナダ産小麦粉使用 きな粉:北海道 鶏がら:宮崎県 ベーコン:神奈川県 豚肉:千葉県 芽ひじき:韓国 つきこんにゃく:群馬県 白いんげん豆:北海道 ホールコーン:北海道 油揚げ:アメリカ・カナダ産大豆使用 セロリー:長野県 にんじん:北海道 玉ねぎ:北海道 じゃがいも:北海道 キャベツ:群馬県 パセリ:長野県 きゅうり:長野県 しょうが:高知県 小松菜:埼玉県