2016年1月26日火曜日

1月25日の給食~地場産物献立~

1月25日(月) 全国学校給食週間① 地場産物献立
ごはん 海苔の佃煮 牛乳 トビウオのさんが焼き みそ汁 糸寒天の和え物

毎年1月24日~30日は「全国学校給食週間」です。
今日から1週間は、全国学校給食週間にちなみ、毎日いろいろなテーマで給食を提供します。

 初日の今日は、東京都の地場産物献立です。
*海苔の佃煮・・・東京都大田区では、かつて海苔の養殖がさかんに行われていました。このことにちなみ、「海苔の佃煮」を作りました。大田区でも、特に大森周辺には、今でも海苔問屋さんが多く並んでいます。

*トビウオのさんが焼き・・・東京の島でとれるトビウオに、味噌やねぎなどを混ぜて、サンガ焼きにしました。食べやすいように、甘辛いタレをかけました。

*みそ汁・・・東京都八王子市にある「とうきょう元気農場」から届いたじゃがいも・にんじんを使いました。

*糸寒天の和え物・・・糸寒天も、東京の島の特産品です。しょうゆベースのごまドレッシングをかけて、さっぱりといただきました。

◎主な食材の産地
米:山形県 にんじん・じゃがいも:東京都八王子市(とうきょう元気農場) 小松菜:東京都江戸川区 トビウオ・糸寒天:東京都伊豆諸島 長ねぎ:埼玉県 しょうが:高知県 大根:神奈川県 白菜:茨城県 にんじん:千葉県 豚肉:茨城県 カットわかめ:三重県 白すりごま:パラグアイ産 大豆:北海道 削り節:静岡県 豆腐:アメリカ・カナダ産大豆使用