2016年1月20日水曜日

1月19日の給食~食育の日~

1月19日(火) 食育の日~本シシャモを味わおう!~
高野豆腐のそぼろ丼 牛乳 焼きシシャモ 田舎汁 きんかん

今日は「食育の日」でした。今月は「本シシャモを味わおう」ということで、北海道から届いた本シシャモを焼いて味わいました。オスだったので、食べる身の部分も多く、おいしくいただきました。
 給食では通常、カラフトシシャモ(キャペリン)を使用しますが、手に入る時には本シシャモを味わいたいと思いました。
 季節のくだものは「金柑(きんかん)」でした。金柑も、食べ慣れないくだもののひとつかと思い、給食で経験してもらいたいと思って、提供しました。
 給食を通して、食の幅が広がり、将来にわたって豊かな食生活を送れるようになってもらえることを願っています。


◎主な食材の産地
米:山形県 麦:富山県 石川県 福井県 シシャモ:北海道 留萌(るもい) 小松菜:東京都江戸川区 しめじ:長野県東御市 にんじん:千葉県 長ねぎ:千葉県 じゃがいも:長崎県 しょうが:高知県 金柑:鹿児島県 豚肉:千葉県 高野豆腐・豆腐:アメリカ・カナダ産大豆使用 こんにゃく:国産