2015年7月13日月曜日

7月13日の給食 ~冬瓜の紹介~

7月13日(月)
枝豆ゆかりごはん 牛乳 ふくさ卵 冬瓜みそ汁

 今日は、旬の枝豆と冬瓜を使った献立でした。枝豆は、枝つきのまま納品し、給食室でゆでて、実をさやから出し、ごはんに混ぜました。ゆかりと一緒に混ぜることで、彩り鮮やかに仕上がります。


 冬瓜は、七夕汁に引き続き、今年度2回目でした。冬瓜を見たことがない、という声が多いため、写真を展示しました。ホームページでも紹介します。



今日は、15個くらいの冬瓜を使用しました。中を半分に切ると、真っ白です。煮ると、透明になります。















◎主な食材の産地
米:山形県 麦:富山県 石川県 福井県 
にんじん:青森県 玉ねぎ:愛知県 じゃがいも:静岡県 ねぎ:茨城県 小松菜:埼玉県 冬瓜:静岡県 枝豆:青森県 鶏肉:宮崎県 たまご:千葉県・青森県 削り節:静岡県