2015年3月18日水曜日

3月18日の給食

3月18日(水) みねっこラーメン 牛乳 青のりポテト (追加)はまさき

 今日は、1年ぶりの「みねっこラーメン」でした。給食室でも、子供たちの期待に応えるべく、朝から一生懸命作業しました。
 「ラーメン」とひとくちに言っても、麺をゆでて1玉ずつにわけて配缶する、スープをとる、野菜炒めを作る、チャーシューを煮る、といつもよりも作業も複雑になります。
 クラスでは、別々に出された麺・スープ・野菜炒め・チャーシューを盛り付けます。食器が浅いので心配しましたが、上手に配膳し、おいしそうに食べていました。

◎主な食材の産地
ラーメン:北海道産小麦使用 鶏がら:宮崎県 豚骨:千葉県 豚肉:千葉県 青のり:愛知県 カットわかめ:三陸(リケン) しょうが:高知県 ねぎ;千葉県 もやし:栃木県 にんじん:徳島県 小松菜:埼玉県 玉ねぎ:北海道 じゃがいも;北海道 はまさき:佐賀県



*家庭配布献立表に記載はありませんが、くだもの(しらぬい)を追加いたしました。ご承知おきください。