2014年12月12日金曜日

12月12日の給食

12月12日(金)
ごはん 牛乳 鯖の味噌煮 豚汁 おひたし

 今日は、鯖の味噌煮を作りました。朝から時間をかけて煮ました。煮汁もとろみをつけて、上からかけたので、しっかり味噌の味がしみました。
 今日の豚汁に使った大根・にんじんも、東京都八王子市にあるげんき農場から届きました。大蔵大根の葉も、豚汁に入れました。


◎主な食材の産地
米:山形県 麦:富山県 石川県 福井県 鯖:高知県 豚肉:茨城県 こんにゃく:国産 削り節:静岡県 にんじん:東京都八王子市・千葉県 じゃがいも:北海道 長ねぎ:青森県 小松菜:埼玉県 白菜:茨城県 もやし:栃木県 ごぼう:青森県 しょうが:高知県 葉つき大蔵大根:東京都八王子市  豆腐・油揚げ:アメリカ・カナダ産大豆(遺伝子組み換えでないもの)使用