2017年4月13日木曜日

4月13日の給食

4月13日(木)
ごはん 小松菜ふりかけ 牛乳 鮭の照り焼き 春野菜の煮物 清見オレンジ
 今日のふりかけは、東京都江戸川区産の小松菜をたっぷり使った小松菜ふりかけでした。ちりめんじゃこや白いりごまを加え、食べやすく仕上げました。
 春野菜の煮物に使ったたけのこは、40本熊本県から届きました。たけのこ、ふき、新じゃがいも、と旬を感じられる煮物でした。



たけのこを大きな釜でゆでました。







ふきもゆで、筋を取りました。

◎主な食材の産地
米:山形県 麦:富山県 石川県 福井県 小松菜:東京都江戸川区 にんじん:徳島県 じゃが芋:鹿児島県 たけのこ:熊本県 ふき:愛知県 清見オレンジ:和歌山県 いちご(1年生のみ):福岡県 ちりめんじゃこ:鹿児島県 鮭:北海道 こんにゃく:群馬県 鶏肉:宮崎県