2016年9月5日月曜日

9月2日の給食

9月2日(金) 
ごはん 牛乳 鰹の揚げ煮 みそ汁 千草和え

 今日から2学期の給食が始まりました。久しぶりの給食で、どのクラスもおかわりに並ぶ姿が見られました。
 5年生で漁業体験の授業があったことにちなみ、給食でも、同じ枕崎から届いた鰹を使いました。鰹を一本釣りする体験、だしの味比べ、本枯鰹節を削る体験の3つを体験しました。

この鰹を釣り上げる体験をしました。産地から凍ったまま届いたものです。






初めての経験にとまどいながらも、上手に削れました。削りたてのいい香りも味わいました。




 昆布だし、かつおだし、それぞれを味わった後、2種類を混ぜて「合わせだし」を味わいました。
さらに、みそを溶いたお湯と混ぜて、だしのきいたおいしいおみそ汁を味わいました。




◎主な食材の産地
米:山形県 鰹:鹿児島県枕崎市 小松菜:東京都江戸川区 にんじん:北海道 ねぎ:山形県 大根:北海道 えのきたけ:長野県 しょうが:高知県 カットわかめ:三陸(リケン) 鶏卵:青森県