2月26日(金) くだものセレクト
スパゲッティみそミートソース 牛乳 マセドアンサラダ
くだものセレクト(はるか・葉とらずりんご・とちおとめ)
今日は、3学期のセレクト給食でした。今回のテーマは「くだもの」です。柑橘をはじめとして、多種多様なくだものが出回るこの時期ならではのセレクト給食にしました。
① はるか・・・はるかは、見た目はレモンのように黄色く酸っぱそうに見えますが、香りがよく、糖度も高めで、酸味が少なくさわやかな風味を味わえます。今日は、愛媛県の「みかん職人」さんの作ったものを選んでみました。
② 葉とらずりんご・・・一般的なりんごは、見た目を赤くきれいにするため、葉を取ってしまいます。葉がついていると、葉の影になり、赤くならない部分ができてしまうためです。
「葉とらずりんご」は、葉を取らないことによって、葉で作られた糖が実に蓄えられ、より甘くなります。
品種としては、サンふじです。サンふじの「サン」は「太陽」を意味する"sun"からついた名前です。「サン○○」というりんごは、袋をかぶせず、太陽の光を浴びて育てられたりんごのことです。
③ とちおとめ・・・いちごの代表的な品種です。栃木県生まれで、「とち」という名前からつけられています。酸味が少なく、甘みが強いのが特徴です。「とちおとめ」が登場してから約20年経っていますが、シェアは高く、今の季節、スーパーマーケットや八百屋さんには、「とちおとめ」がたくさん並んでいます。
給食に出る回数の少ないいちごが一番人気がありましたが、どれもそこまでの差はつきませんでした。「全部食べたくて、選べないよ。」という声も多数聞かれました。
はるか:約230人、りんご:約250人、いちご:330人 の人が選びました。価格や可食量などの関係から、はるかは2切、りんごは1切、いちごは2粒つけました。
くだものは、心も体も満たしてくれる食べ物かと思います。家庭でくだものの消費量が減っている現状があります。給食で旬のくだもののおいしさを知り、家庭の食卓にのる機会が増えることを願っています。
◎主な食材の産地
スパゲッティ: はるか:愛媛県 葉とらずりんご:青森県 いちご:栃木県 にんにく:青森県 しょうが:高知県 玉ねぎ:北海道 じゃが芋:北海道 豚肉:千葉県 スパゲッティ:カナダ産小麦粉使用