1月11日(水)
ゆかりごはん 牛乳 松風焼き 七草入り白玉雑煮 紅白なます
年末から年始にかけて、日本に伝わる様々な食行事があります。今日1月11日は「鏡開き」です。お供えした鏡餅下げ、食べる行事です。
今日の給食では、おせち料理や七草粥にちなんだ料理を取り入れました。
松風焼きは、表面にケシの実やごまを振った挽肉料理です。裏面はさみしいのですが、「裏がない」=隠し事がなく正直な様子を表すことから、今年一年、悪いことをせず、まっすぐにいきてゆきましょうという願いが込められています。
七草入り白玉雑煮には、愛媛県から届いた「春の七草」を入れました。1月7日、人日(じんじつ)の節句には、七草粥を食べる習慣があります。お雑煮のお餅の代わりに、白玉だんごを入れました。七草は、給食室前に展示しました。
紅白なますは、にんじんの赤、大根の白がおめでたい紅白を表し、根菜のように根を張るようにという願いが込められています。にんじんは、東京都八王子市にある「とうきょう元気農場」で育てられた、赤いにんじんを使いました。通常出回っているオレンジ色のにんじんと比べ、深い紅色をしています。
◎主な食材の産地
米:山形県 麦:富山県 石川県 福井県 紅人参:東京都八王子市(とうきょう元気農場) 春の七草:愛媛県 長ねぎ:埼玉県 大根:千葉県 しょうが:高知県 にんじん:千葉県 鶏肉:青森県・鹿児島県 白玉粉:国産